OZIOのグッズ – マグカップ
OZIOは革製品以外の日用品や服飾品などのグッズもひとつひとつ細部までこだわり、品質と使い心地の良さを追求しています。
陶器のぬくもりと安全性
OZIOのマグカップは日本製の陶器です。愛知県の釜で焼いたマグカップに、発色が良く環境負荷にも配慮した染料でオリジナルのデザインをプリントしています。食洗機にかけても色落ちしにくいのが高品質の証です。
陶器の一番の魅力は、なんといっても温かみが感じられることではないでしょうか。自然界にある土を原料にして作られる陶器には、人工的・機械的に作られるものとは違った、本能的に安心できる温かみがあります。
しかし、そんな陶器にも気をつけなければならない点があります。
海外製の一部の粗悪な陶器にはより美しく艶を出すために人体に有害な「鉛」や「カドミウム」が使用されており、それらは日常で使用する中で酸や熱によって食品や飲み物に溶け出すことが確認されています。
陶磁器の安全性についての認識は一般的にはあまり高くなく、産地などを意識されることは少ないと思いますが、私たちは「いいものをつくり、暮らしの中で愛着をもって永く使っていただきたい」という、自社の革製品と同等のクオリティを求め、この日本製の陶器でマグカップをつくることを決めました。
ぬくもりが魅力であるはずの陶器が危険なものであってはなりません。OZIOのユーモラスな動物のデザインと共に、日常に落ち着きや安らぎを与えてくれる素敵なグッズになりました。
函館で誕生したOZIOは2021年6月より東京の蔵前にも店舗を構えています。台東区、墨田区といった昔ながらの町工場や職人さんが今も活躍するこのエリアで日本のものづくりを支える人々への敬意と尊敬を抱きつつ、微力ながら私たちもその一端を担っていると自負しております。